早いもので今年もあと2日で半分が過ぎようとしております。
早いですね!!
7月といえば2012年最大イベント、ロンドンオリンピックの開催となります。
日本との時差は8時間
夜、テレビを見るにはベストの時差ですね
7月のもう一つのイベントと言えば七夕!!
当施設では本日、七夕飾りを設置しました。
各フロアと受付前に利用者様がきれいに装飾し準備は完了。
面会時に皆様にも短冊に願い事を記入して頂けるように準備をしておりますので
ご協力お願い致します。
6月17日、懐メロコンサートを開催しました。
当日は利用者様はもちろんのこと、利用者様のご家族や地域の方など
100名近い方の参加を頂き大反響で会を終えることが出来ました。
内容としては懐メロを生演奏で行い、皆で歌い、手を叩いてリズムを刻み
日曜日の楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
音楽には不思議な力があり、曲を聴くことによって
一気にその時代へとタイムスリップをすることが出来ます。
それと同時に当時の光景や思い出が頭にいっぱい浮かび、
気が付けば自然と口ずさみ笑顔になってきます。
そんな笑顔を見て周りにいる方も自然と笑顔に・・・
笑顔が笑顔を運び、笑顔のあふれる素敵な空間が出来あがりました。
今後も当施設では様々なレクリエーションを行って参りますが
同時に地域の皆様からもボランティア支援活動への参加も募集もしております。
ボランティア支援活動に関するお問い合わせは
メールにて
5月28日に東京ディズニーシー(TDS)で起きた事故は、出発直後のジェットコースターの
安全バーが下がらなったことが直接的な原因でしたが、
その陰にはやはりヒューマンエラーが隠れていた旨の報道がなさられました。
あのディズニーリゾートで起きたということでかなりの衝撃があったが
この問題の背景としてまず考えなくてはならないことは取り扱いマニュアルの不備で
あったとしても、スタッフの注意力不足ということになる。
根本には「人の犯すミスにどう立ち向かうか?」というところに落ち着くのではないだろうか。
一般に人はミスを犯す。
ミスしない人はいない。
そのような考えを忘れずに二重三重のチェックを心掛けることが大切である。
当施設でも対岸で起こっている『こと』という思いではなく改めて
スタッフ一同チェック体制を見直すきっかけにしたい。
先日のブログで台風と紫陽花の話を書いたところ、早速梅雨入りしてしまいました。
あの台風が梅雨を連れてきてしまったのでしょうか・・・。
さて、梅雨の時期と言えば注意をしなければならないこと
それは「食中毒」食中毒予防3原則「付けない、増やさない、やっつける」というものがあります。
では、具体的にどうしたら良いのでしょうか
・・・食中毒予防法・・・
● 手を洗う。当たり前だが清潔を保つのは肝心なこと
● 鮮度の良いものを選ぶ
● 買ったものは家にすぐに持ちかえり、すぐに冷蔵・冷凍をすること
● 冷蔵・冷凍庫には詰め過ぎない。詰め過ぎると庫内の温度が上がってしまう
● 調理に使う器具はまめに洗う。二次感染を防ぐ大切なポイント
● 作りおきはあまりせず、食べる分だけを作るように
とにかく今の時期は食中毒が起こりやすいんだということを念頭に置き、
日常的に予防行為が出来るようになることが一番ですね。
しかしどんなに予防をしてもなってしまうことはあります。
腹痛や下痢、嘔吐などが一般的な食中毒の症状。
「食中毒かな?」と思ったら、安易な自己判断はせず、
お医者さんに見てもらうようにしましょう。
台風3号が近づくにつれ、雲の流れが強まり、木々の揺れる光景が当施設からも確認できるようになりました。
例年より少し早めの台風接近に感じましたが、過去一番早い上陸は1956年4月25日に鹿児島に上陸した時だそうです。
ちなみに台風の上陸とは台風の中心が北海道、本州、四国、九州の海岸に達することを言うそうです。
よく耳にする沖縄に上陸という表現は気象庁の定義によれば通過と呼ばれるそうです。勉強になりました・・・。
さて、当施設は屋上庭園を完備しており様々な植物観賞することが出来ます。その中の一つ紫陽花を本日写真に撮ってきました。
台風と同様に季節の移り変わりを強く感じさせる花ですね!
4月2日に開設してから早いもので2ヶ月が経ちました。
開設以来、多方面からお問い合わせを頂き、
現在は全体の8割ほど入所していただいております。
入所の対応や新設という事もあって日々の対応に追われ、
サイトのリニューアルが遅れておりましたが、
この度、リニューアルサイトの公開となりました。
このスタッフブログでは介護保険に関する情報や
施設内で行われるレクやイベントの様子など、
定期的に発信していく予定です。
このリニューアル後のサイトで情報発信の拡充を図り、
より良い施設作りを目指していきますので、
今後ともよろしくお願い致します。